上を向いてしまった鼻先  他院プロテーゼ入れ替え、耳軟骨移植 73日目経過症例写真

イメージ 1

2010年9月28日の記事の方です。
上を向いてしまった鼻先  鼻プロテーゼ入れ替えと耳軟骨移植手術
http://blogs.yahoo.co.jp/kmozc/26925493.html
この記事の写真は術後7日目でしたから、腫れが残っていました。
昨日、2ヶ月後の経過を診せに来られました。
腫れは引いています。


2年前に、他院で鼻プロテーゼを入れられました。
 I 型のプロテーゼに入れ替え、鼻先には耳の軟骨を移植しました。

写真左列は術前、右列は術後73日目です。

写真を上から順に左右比べますと、
手術前は、プロテーゼがずれて傾いています。
手術後は、鼻スジが真っ直ぐになりました。

手術前は、鼻先よりも上の位置が高くなり、鼻が上を向いたように見えています。
手術後は、鼻先よりも下方向に向かって高くなっています。

手術前は、プロテーゼの形がくっきり見えています。
手術後は、プロテーゼの縁は目立ちません。


急いで手術を行うドクターは、市販の L 型プロテーゼの端をハサミで切るだけで、皮下の浅い位置に挿入します。
プロテーゼがぐらぐら動きますし、入っているのが目立ちます。
鼻先が高すぎ、鼻が上を向きます。

私は、市販のL型の鼻プロテーゼを使っていますが、その方の鼻の形に合わせて加工しています。
鼻骨の飛び出た部分がプロテーゼにピッタリとはまるように裏側を削ります。
プロテーゼの縁も薄く削ります。
鼻骨の骨膜を剥がして、鼻骨にピッタリ合うようにプロテーゼを挿入します。
そうすると、プロテーゼが動くことがありません。
プロテーゼの縁も目立ちません。


このブログに施術前後の写真を載せさせていただく モニター募集中です。
過去に私が手術をさせていただいた方にもお願いします。
お礼は、手術料金の割引、ヒアルロン酸1-3本の注入、サーマクール100発など・・・です。

かみ


【鼻のプロテーゼ
注意事項:腫れは1週間ほど続きますが、術後1週間ほどで抜糸をすると腫れが引きやすくなります。傷跡は人から見えにくい鼻の穴の中に。内出血が出る場合もありますが、時間の経過とともに改善します。完成までの期間は3~6ヵ月です。
料金は35万円です。

【耳介軟骨移植】
注意事項:傷跡は人から見えにくい鼻の穴の中と耳の穴の中にできます。ただし、術後3~7日間は紙テープで固定させていただきます。術後7~10日ほどで抜糸をする頃には腫れも落ち着いていることが見込まれます。内出血が出る場合もありますが、時間の経過とともに改善します。完成までの期間は3~6ヵ月です。
料金は30万円です。