上を向いてしまった鼻先   鼻プロテーゼ入れ替えと耳軟骨移植手術

イメージ 1

イメージ 2

2年前、他院で鼻プロテーゼを入れた方です。

写真1枚目の左列は手術前です。
手術前は、鼻先よりも上の位置が高くなり、鼻が上を向いたように見えています。
左下の写真を見ると、プロテーゼの形がくっきり見えています。
プロテーゼが入っているとすぐに判ります。

I 型のプロテーゼに入れ替えました。
鼻先には耳の軟骨を移植しています。

写真1枚目の右列は手術後7日目です。
鼻先よりも下方向に向かって高くなっています。
まだ少し腫れが残っていますが、プロテーゼの縁は目立ちません。


写真2枚目左上
入っていたプロテーゼは裏返っていました。

写真2枚目右上
取り出したプロテーゼは両端をハサミで切っただけでした。
長さがとても短く、上に移動していました。

写真2枚目左下
耳の穴の前の壁の軟骨を採ってきました。
傷あとは耳の穴の中です。
尖端部分の軟骨は残してありますから、耳の形は変わりません。

写真2枚目右下
採ってきた軟骨です。
これをホームベース型に加工し、2段重ねて鼻先に移植しました。


私は、市販のL型の鼻プロテーゼを使っていますが、その方の鼻の形に合わせて加工しています。
まず長さを合わせます。
鼻骨の飛び出た部分がプロテーゼにピッタリとはまるように裏側を削ります。
プロテーゼの縁も薄く削ります。
鼻骨の骨膜を剥がして、鼻骨にピッタリ合うようにプロテーゼを挿入します。

そうすると、プロテーゼが動くことがありません。
プロテーゼの縁も目立ちません。

しかし、プロテーゼの加工には時間が掛かります。
急いで手術を行う必要のあるクリニックでは、市販のプロテーゼの両端をハサミで切るだけで皮下の浅い位置に挿入します。
プロテーゼがぐらぐら動きますし、入っているのが目立ちます。



このブログに施術前後の写真を載せさせていただく モニター募集中です。
過去に私が手術をさせていただいた方にもお願いします。
お礼は、手術料金の割引、ヒアルロン酸1-3本の注入、サーマクール100発など・・・です。

かみ


【鼻のプロテーゼ
注意事項:腫れは1週間ほど続きますが、術後1週間ほどで抜糸をすると腫れが引きやすくなります。傷跡は人から見えにくい鼻の穴の中に。内出血が出る場合もありますが、時間の経過とともに改善します。完成までの期間は3~6ヵ月です。
料金は35万円です。

【耳介軟骨移植】
注意事項:傷跡は人から見えにくい鼻の穴の中と耳の穴の中にできます。ただし、術後3~7日間は紙テープで固定させていただきます。術後7~10日ほどで抜糸をする頃には腫れも落ち着いていることが見込まれます。内出血が出る場合もありますが、時間の経過とともに改善します。完成までの期間は3~6ヵ月です。
料金は30万円です。